2014年10月13日月曜日

モンスタースポーツ製ダウンスプリング(取付編)

場所: 日本, 宮城県
純正の足回りで1ヶ月半乗ってみた感想・・・改造車を乗り続けているわたしにとっては柔らかめのセッティング。純正で乗ることが当然だという大多数の方と比べて、正直感覚がマヒしている思う。

あと、見た目の話として、スポーツ車のわりに車高が高いのが気になる。これはボディデザインが影響しているところもあるかな。

とりあえず、車高を落としてみようと思う。来シーズン、社外アルミに換装する予定があることを考えると、私的にちょうどよいタイミングでもあるしね。候補は以下の2つ。

モンスタースポーツ製
F仕様:25~30mmダウン(28.5N/mm)
R仕様:20~25mmダウン(34.5N/mm)
税抜価格:¥28000
参考:http://www.monster-sport.com/product/parts/sus/mse_spring/zc32s/index.html

アールズ製
F仕様:20~25mmダウン(26.1N/mm)
R仕様:20~25mmダウン(34.8N/mm)
税込価格:¥43200
参考:http://www.rsrs.jp/zc32s/suspension/middledownsuspensionspring.html

モンスタースポーツ製は装着率が高いこと、アールズ製は落とし量控えめなことが特徴。悩んだ末に、今後の足回りのチューニングにおいて有用な情報が得やすい前者に決めた。

つぎは、交換するお店探し。

オートバックス(税込):交換工賃¥21600、アライメント調整¥10800(お店でスプリング購入の場合半額適用)
スズキディーラー(税込):交換工賃¥32832、アライメン調整ト¥8640、光軸調整(オートレベリングシステム初期設定含)¥4320

オートレベリングシステムの初期設定(ディーラーでしか設定できない)以外は、オートバックスに作業を依頼した。スケジュールとしては、スプリングを交換した一週間後(200km走行後)にアライメントを調整してもらった。

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