2014年9月7日日曜日

磐梯山ゴールドライン

場所: 日本, 福島県耶麻郡磐梯町磐梯
裏磐梯スカイバレーヒルクライム2014に参加しないことに決めたものの、このまま帰宅するのも残念な気がする。雨が上がって天気がよいから、なおさらそう思う。

参考:http://www.urabandai-ss.com/

裏磐梯ビジターセンターに立ち寄り、トレッキング情報などを見ていたら、磐梯山ゴールドラインを走ってみたくなった。桧原湖側から猪苗代湖側に抜ける、正規の磐梯山ゴールドラインよりも距離を長く設定した22kmのコースを考えた。

スタート地点:裏磐梯剣ヶ峰交差点(福島県耶麻郡北塩原村桧原)
ゴール地点:磐梯ショッピングセンターYou・ゆー付近の交差点(福島県耶麻郡磐梯町磐梯山道)


昼過ぎにセブンイレブン裏磐梯店をスタート。


国道459号線をしばらく走り、ゴールドラインへ分岐するT字路を左に進む(直進する)。


こがね平駐車場から磐梯山がチラッと見えた。


裏磐梯の登山口の1つ、八方台登山口に到着。ここがゴールドラインの頂上となる。ここまでの記録としては、距離10.5km、獲得標高388m、平均勾配3.7%、タイム39分、平均速度13.3km/h。


八方台登山口まで400m弱上昇した後、ゴール地点まで800m弱下降することになる。猪苗代湖を眺める景色が非常に素晴らしく、猪苗代湖側に抜けるコース設定で正解だったと思う。


県道7号線と交わる交差点がゴール地点。下りはかなりスピードが乗るから要注意。怪我なく無事にゴールして、タイム1時間、平均速度22.6km/h。


参考データ:http://connect.garmin.com/activity/595420916

0 件のコメント:

コメントを投稿