2012年2月26日日曜日

土曜日は平日なのか休日なのか?

場所: 日本, 宮城県
どうでもよいことなんだろうけど、平日は何曜日を指すのか? 


ここ最近食べ歩いていて、土曜日の昼にランチ目当てでお店選びをする際に困ることが多い。平日ランチという記載があるけど、今日は土曜日。さて、土曜日の今日は平日ランチ価格なのかどうかということ。

実際のところお店もよってマチマチ。

とりあえず、インターネット辞典で調べてみた。休日とは「1 休みの日。業務・授業などを休む日。 2 国民の祝日。」、週末とは「1週間の終わりころ。金・土曜から日曜日にかけてのころ。ウイークエンド。」、つまり正確には言及していない。

参考:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/55017/m0u/%E4%BC%91%E6%97%A5/
参考:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/104602/m0u/%E9%80%B1%E6%9C%AB/

つぎに、ウィキペディアで調べてみた。生活スタイルが多様化しているため、定義が難しくなっているということだろうか。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E6%97%A5
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E6%9C%AB

調べてみたもののよくわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿