2023年10月1日日曜日

グランフォンドピナレロ八ヶ岳2023(本番編)

場所: 日本、〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−1 清里の森

あこがれのピナレロのバイクを購入してもうすぐ1年。せっかくのなのでピナレロ協賛のイベント、グランフォンドピナレロ八ヶ岳2023に参加することにしたのだった。

参考:https://gf-yatsugatake.jp/

使用機材は、1年前に購入した3号機プリンス。

3時半起床。ライド前のいつもの習慣で天気予報を確かめたら雨。ずっと晴れの予報が続いていただけにビックリ。昨日の試走で晴れを想定してウェアを決めていたのに変更を余儀なくされた。

食事と排泄を済ませ7時にチェックアウト。7時半に現地入りすると本降り。しばらくすれば雨が弱まりそうな感じ。小雨用のウィンドブレーカーにするか、本降り用のレインウェアを選択するか迷う。結局、無難にレインウェアを選択した。長指グローブ&半袖ジャージ&ベスト&レインウェア&撥水ウォーマー&ビブショーツというコーディネート。

参考:https://weather.yahoo.co.jp/weather/

天候が落ち着いているであろう9時頃にスタートするつもりでのんびりしていた。15人ずつ30秒間隔のウェーブスタートなんだけど、スタート地点から聞こえるアナウンスが徐々に静かになってきた。ほとんどみんな出走しちゃったんじゃないかと。8時、あわててスタート地点に向かったら出走者は自分だけ。単独でスタート。

序盤は本降り。レインウェアを選択して正解だった。下り坂も雨も苦手なので慎重に走った。下り坂で抜かれて上り坂で追い抜く感じ。第1エイドの入口を見失って補給できず、第2エイドで最初の補給。いつものように、飲み食いする6〜7分だけの滞在時間。そのため、各エイドステーションで一気に追い抜いた感じ。

第4エイドあたりでようやく雨から解放された。レインウェアを脱ぎ、長指グローブから短指グローブに交換した。第5エイドで写真を撮る余裕もあった。ヒルクライム並みの上り坂を進んで無事にゴールした。

結果は、経過時間6時間。ネット平均速度20.0km/h、グロス平均速度17.5km/h、休憩時間45分。仙台に戻る道中、珍しく脚が筋肉痛になった。結構な上り坂だったからね。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/12143964380

0 件のコメント:

コメントを投稿