2023年6月24日土曜日

マドリッドEVA

場所: 日本、宮城県

今後予定している中国地方、四国地方の旅のために新しいサンダルを買った。

参考:https://www.birkenstock.com/jp/madrid-essentials/madrid-eva-eva-0-eva-w_3720.html

できるだけ軽量のやつを探した。ビルケンシュトックのマドリッドEVA。

これまでの日本一周の旅では、サンダルを携行してきた。ロードバイクを輪行袋に入れた後、駅構内の電車まで移動、ホテルの客室まで移動するのに使った。ホテルを出て買い出しする際にも使った。いずれの場合も、ビンディングシューズだとクリートがじゃまで歩きずらく、傍目にも不自然な歩行姿勢になる。自分にとって、宿泊を伴うライドでサンダルは必需品という感覚。

東北一周の旅では、ダイソー製のビーチサンダルを使った。181gと軽いけど、トングの部分で指の間が痛い。

参考:https://shop.adidas.jp/products/GZ5892/

それ以降、関東一周、中部一周、関西一周の旅では、アディダス製のコンフォートサンダルを使った。246gと若干重くなるけど、それでも軽量の部類に入ると思う。足が優しく包まれるような履き心地で快適性が圧倒的に上がった。泊まりがけのサイクリング以外に、日常的にもこれを愛用している。

フロリダ(453g):
アディダスコンフォートサンダル(246g):☆☆
ダイソービーチサンダル(181g):☆☆☆
マドリッドEVA(151g):☆☆☆

重量を比べてみるとこんな感じ。ちなみに10年くらい前に買って、その後倉庫で眠っているフロリダは453gね。マドリッドEVAが最軽量。アディダスコンフォートサンダルと比べて246gー151g=100gと捉えれば良いのか、246g×0.6=151gと捉えれば良いのか、その辺が難しい。

フロリダ(26cmナロー):453g:☆☆
アディダスコンフォートサンダル(26cm):☆☆☆
ダイソービーチサンダル(27cm):
マドリッドEVA(25cmナロー):☆

快適性はこんな感じ。今回のマドリッドEVAのサイズ選びに関して、同メーカーのフロリダのサイズを参考にした。フロリダで26cmが長すぎたので、マドリッドEVAで25cmを選んだら長さがピッタリ。しかし、ナローを選んだら幅がキツイ。甲バンドがくるぶしに当たる。軽量化のためにナローを選んだという理由がある。快適性をある程度犠牲にするつもりだったので仕方ない。

甲バンドがくるぶしに当たる件…思い付きでベルトに新しく穴を開けてみた。外側に5つ目の穴を開けた感じ。

フロリダ(26cmナロー):453g:☆☆
アディダスコンフォートサンダル(26cm):☆☆☆
ダイソービーチサンダル(27cm):
マドリッドEVA(25cmナロー):☆☆

これが正解で全く痛みを感じなくなった。マドリッドEVAの☆が1つ増えた。

フロリダ(26cmナロー):453g:☆☆
アディダスコンフォートサンダル(26cm):☆☆☆☆☆
ダイソービーチサンダル(27cm):☆☆☆
マドリッドEVA(25cmナロー):☆☆☆☆☆

重さと履き心地を総合的に見れば、アディダスコンフォートサンダルとマドリッドEVA、同じくらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿