2023年11月18日土曜日

茨城旅行2023(1日目)

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

11月25日のいばらきK1ライド2023に参加する。その1週間前に試走することになった。家族旅行も兼ねている。

1日目も2日目も、自分は試走を楽しむ。家族は観光を楽しむ。夕飯だけ一緒に過ごす。こんなスケジュール。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

試走も本番も、起点となるりんりんポート土浦のすぐ近くにある宿のお世話になる。昨日の夜に仙台を出発、22時にチェックインして0時半に就寝。前泊ね。自分だけ早起きするため、自分の客室、家族の客室の2室を予約しておいた。チェックインすると、なかなかお洒落な雰囲気で心が弾む。

1日目の今日は、カスイチロング133kmを試走する。

朝寝坊して6時半起床、7時朝食。9時半、りんりんポート土浦を出発した。経過時間6時間を予想している。

矢羽根マークなどの案内表示が充実しているため道に迷わない。北西からの追い風のおかげでグングン進む。晴れから曇りに変わって肌寒い。

12時、64km地点の天王崎公園。ここに設営されるエイドステーションが133kmの中間だね。

霞ヶ浦大橋を過ぎると、道幅が広く路面状況も良くなる。前方のロードバイクを抜きやすい。

後半、北西からの風が弱まったきたことで向かい風に苦しまずに済んだ。少し雨が降ったものの、路面が濡れるほどじゃなくてよかった。そうそう、愛嬌橋を過ぎたあたりと、ゴーツ手前のあたりが工事のため通行止めで迂回路を走った。

15時、133km地点のりんりんポート土浦に到着。結果は、経過時間5時間半。ネット平均速度26.6km/h、グロス平均速度24.2km/h、休憩時間30分。

ネット平均速度は、予想と全く同じ数値だった。今シーズン、長距離ライドを頻繁にこなしたことで予想の精度が高くなった。休憩時間は、予想の半分の30分で済んだ。それが反映される形で経過時間が予想より30分短くなったという塩梅。

本番は、集団走行に加わることでタイムアップするものの、エイドステーションの滞在時間が長くなり、相殺する感じかな。今日の試走と同じ5時間半が目安になると思う。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/12777362968

0 件のコメント:

コメントを投稿