しかし今日は、朝から弱い雨が降っている。自宅付近の天気予報を確認すると、しばらく雨が続きそうだ。雨の中で運動するのもなと思い、雨が降らなそうな地域に移動することに決めた。せっかくなので嫁と娘も誘った。
登米市にある長沼フートピア公園に来た。長沼の湖畔にあり、高さ21mのオランダ風車がシンボルマークになってる。
参考:http://fp-naganuma.co.jp/
長さ111mのローラーすべり台もある。2歳の娘は、ほかの子供がガラガラと大きな鳴らしながら滑り降りる様子を見て怖がっていた。せっかくなので娘を誘ってみたけどダメだった。アスレチックは、楽しく遊べたからよかった。ほかにもキャンプ場などがあり、1泊2日コースでゆっくり過ごしたら楽しいだろうなと思った。
参考:http://www.city.tome.miyagi.jp/kenkosuisin/kurashi/kenko/kehatsu/kenkozukuri/walking.html
また、ウォーキングアプリ「登米市オリジナル歩き旅」という企画もある。スマホでカウントした歩数と連動した仮想の旅。登米市内の名所を巡った後、奥の細道を通り、登米市の姉妹都市である富山県の入善町を目指す。50万歩ごとにおトクなクーポンが画面に表示され、登米市内の店舗や施設で利用することができる。以前、テレビ番組で紹介されていたような気がするなぁ。
参考:http://www.city.tome.miyagi.jp/kenkosuisin/kurashi/kenko/kehatsu/kenkozukuri/arukitabi.html
このウォーキングコースの存在がどうしても気になる。嫁と娘がふるさと物産館で食事をしている間、二か月前から始めたランニングで走破することにした。10kmのコースの方ね。
長沼フートピア公園コース(公園内コース)1周1250m
長沼コース1往復10km(兵粮山コース)
あらかじめ地図を頭に叩き込んでスタート。長沼を眺める景色に胸が躍ったものの、折り返し地点が分からなくて迷子になった。GPSを持っていなかったので、いつも通り6分半/kmのペースで走り、30分後位を目安にしていたんだよね。しかし、折り返し地点に案内表示板が設置されていない。ちょっと不親切だと思った。ちなみに、登米市で紹介している全16コースのうち5コースに限り、案内表示板が設置されているようだ。
この長沼を舞台として、5年前から東北風土マラソンが行われている。長沼の外周20kmのコースだ。本大会のスタート地点は、ウォーキングコースと大体同じ。
参考:http://tohokumarathon.com/
この大会をさらに盛り上げるため、もしくは定着させるためにも、案内表示板を常設してもよさそうな気がする。これまでの登米市のウォーキングに関する取組に拍手を送るとともに、今後のがんばりにも期待したい。