2012年8月4日土曜日

MAVIC キシリウムSL 2012モデル(計測編)

場所: 日本, 宮城県
MAVICによる公称値は以下の通り。

ペア重量:1485g
フロントホイール重量:645g
リアホイールM10重量:855g
参考:http://www.mavic.com/ja/product/wheels/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3/wheels/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0-SL

実測した数値は以下の通り。メーカー公称値よりも42g重い。また、同じFホイールの個体差は9g、Rホイールの個体差は18gだった。

ペア重量:1527g
Fホイール:(659+668)÷2=664g
Rホイール:(854+872)÷2=863g
Fクイックシュー:52g
Rクイックシュー:57g

TCRコンポジットとTCRSL3に標準装備されていたホイールは、スポークが違うくらいで基本的に同じもの。体重計を使った簡易計測では同じ重量だった。

ペア重量:1900g
Fホイール:約800g
Rホイール約1100g
クイックシュー56g
クイックシュー60g

今回のホイール交換により373g(クイックシュー含めず)の軽量化となる。ホイール単体では20%の軽量化、車両重量では5%の軽量化となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿