2024年12月28日土曜日

いばらきK1ライド2024

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

いばらきK1ライド2024に参加する。ロングコース125kmね。昨年に引き続き2回目の参加。1回目の結果は、経過時間6時間。ネット平均速度25.6km/h、グロス平均速度22.5km/h、休憩時間42分だった。

参考:https://k1ride.com/

使用機材は、2年前に購入した3号機プリンス。

自宅の仙台に早めに帰還したいため、スタート時刻が最も早いA組で申し込んだ。3時半起床、4時朝食、排泄を済ませて6時半に宿をチェックアウト。りんりんポート土浦を7時過ぎにスタート。ライドの時間帯で曇り15〜22℃の予報。秋用撥水ウェアでコーディネートした。

今日は、北西の風1m/s。しかし、湖岸なので風の影響をもろに受ける。珍しく序盤の追い風がなくて、中盤と終盤が追い風と向かい風という感じ。あと、予想外にも序盤小雨だった。

今回のエイドステーションは、満足度が高かった。ちゃんこ鍋、もつ煮、うまかべすいとん、レンコンスープカレーなど、温かい手料理が多く振る舞われた。提供品の種類が多く、全品食べ切れないほどボリューム満点。前回は、ブログ記事で指摘した通り、甘いお菓子などの既製品が多く、さらにカロリー不足気味だったイベント後のアンケートで同じような声が多かったんだろうと予想する。参加者の声にきちんと耳を傾ける運営サイドの姿勢に感心する。次回は、さらによい大会になるだろう。

12時半時、りんりんポート土浦に到着。結果は、経過時間5時間半。ネット平均速27.1km/h、グロス平均速度23.3km/h、休憩時間44分だった。1回目より速かった。ハイペースで走って20分短縮した感じ。コースが8km短くなったことで20分短縮した感じ。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17556093813

イベント終了後、自宅の夕飯の時間まで余裕がある。さらに30〜40km走ってから帰還した。なんだかんだで2日間で250km走った。

いばらきK1ライド前日

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

いばらきK1ライド2023に参加する。金曜日の夜のうちに土浦に来た。イベント前日の今日の予定は、ウェア選びと受付。

5時起床、6時半朝食、排泄を済ませて8時半にりんりんポート土浦を出発。

カスイチを逆回りして霞ヶ浦大橋あたりまで2往復した。1往復目は、夏ジャージで走った。2往復目は、秋ジャージで走った。13時半、90km走ってりんりんポート土浦に到着。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17547942794

ホテルの客室でシャワーを浴びた後、前日受付を済ませるためにプレイアトレ土浦に足を運んだ。徒歩で15〜20分。

プレイアトレ土浦では、ブルーラインに沿って自転車を押しながら館内を進むことができる。

イベント受付場所である3階エントランスまでのブルーラインの道順は簡単。西口のタリーズコーヒーのある自動ドアから入る。若干左斜めに進んだら、奥にあるエレベーターで3階に上がる。エレベーターの反対側の扉から出たら、直進して左に曲がる。



R250 プリセット型CO2インフレーター

場所: 日本、宮城県

CO2インフレーターを買い替えた。R250製のプリセット型CO2インフレーター。

参考:https://worldcycle.info/r250/r25-r-preco2inbr

これまでいろいろなアイテムを使ってきた。分かりやすく操作できるタイプ、規定量を充填できるタイプがよい。

まず、分かりやすく操作できるタイプの話。

レースタイヤを使っていた時期は、2000km毎にパンクしていた。この頻度なら定期的にCO2インフレーターを使うので慣れた作業という感覚。しかし、トレーニングタイヤに移行してからは、摩耗して使い切るまでパンクしなくなった。出先でCO2インフレーターを使う機会が全くない。そのため、慣れていなくても、分かりやすく操作できるタイプがよい。

ちなみに、定期的にCO2インフレーターを使うよう心掛けている。自宅での摩耗交換の際にCO2インフレーターで充填している。年間走行距離12000km、フロントタイヤを1年12000km毎、リアタイヤを半年6000km毎に摩耗交換してる。年3回CO2インフレーターを使っている計算になる。

つぎに、規定量を充填できるタイプの話。

エアゲージ付きのCO2インフレーターであれば規定量を充填できるんだけど、大型のものが多くかさばる。小型のものを買ってみたこともあるけど、空気圧測定の際にエア漏れしやすく扱いにくい。入れ過ぎによるタイヤやホイールの破損を避けるために、指で感触を確かめながら気持ち多めに充填する感じになる。

今回購入したR250製のプリセット型CO2インフレーターは、その辺の悩みを一気に解決できる画期的なアイテム。規定量を超えたら残りのCO2を機械的に排出してくれる。誤差が0.5barらしいので、もし規定量が6.0だったら6.5にプリセットして6.0〜7.0に収める使い方がよさそう。

別角度から、ワイド化の話し。

ホイールリムやタイヤのワイド化が進んでいる。1号機であるTCRコンポジット(2011モデル)のホイールは、当時主流のリム内幅15C。16gボンベ1本で事足りた。

3号機プリンス(2011〜2012年モデル)のホイールは、リム内幅19Cとワイド化した。タイヤチョイスとか推奨空気圧とかにもよるけど、16gボンベで足りない場合がある。

2台所有していて、少なめの容量を持ち歩くより、多めの容量を持ち歩いた方が無難。25gボンベは必要なさそうだし、20gボンベを携行してる。ただ、入れ過ぎた場合の弊害もある。ホイールやタイヤの破損。

2024年12月3日火曜日

スルーアクスルからの異音

場所: 日本、宮城県

購入後して半年後、走行中の異音に気づいた。勾配3%くらいの坂道をダンシングするとペダルの回転周期に合わせてカチッカチッと音がする。発生源は、ボトム側かリア側。

過去に、ショップで点検してもらった。その際、ペダルなどの部品を交換してもらったけど、改善しなかった。異音がするものの走行に支障ないことからしばらく放置していた。

今回、ショップに数日バイクを預けて、本格的に点検してもらった。スルーアクスルが原因だと思われるとのこと。スルーアクスルに傷があり、回転に合わせて接触したような跡がある。試しにシマノ製のスルーアクスルに交換して走行したら、異音が鳴らなかった。つまり、純正のスルーアクスルが原因だったわけ。原因が判明してスッキリ。

フロント:NQR-12F3 120mm M12xP1.5 52.5g
リア:NQR-12E3 164mm M12xP1.5 61.5g

上は、純正のスルーアクスルの品番と仕様。どの純正のスルーアクセルでも異音が出るのか、たまたま自分のやつに限って異音が出るのか、少し気になった。予備用の純正のスルーアクスルを1セット所有していたので、それと交換してみた。そうしたら異音が出なかった。つまり、納車時の純正のスルーアクスルに限った話だったわけ。


2024年11月2日土曜日

八ヶ岳ロングライド2024

場所: 日本、〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−1 清里の森

八ヶ岳ロングライドに参加する。昨年に続き2回目の参加。1回目の結果は、経過時間6時間。ネット平均速度20.0km/h、グロス平均速度17.5km/h、休憩時間45分。

参考:https://yatsugatakekougen-longride.jp/

昨年までグランフォンド八ヶ岳というイベント名、今年から八ヶ岳ロングライドというイベント名。中身に違いはあるのだろうか。とりあえずコースは同じ。距離105km、獲得標高2200m、難易度が高い。

使用機材は、2年前に購入した3号機プリンス。

「朝食」

17時夕食、20時就寝、3時起床、食事と排泄を済ませ、6時にチェックアウト。天気は曇りのち雨、自動車の外気温度は16℃。長指グローブ&半袖GORE-TEXジャケット&撥水ウォーマー&ビブショーツというコーディネートにした。

「会場」

今回は、前回と違ってグループライド形式。スタート時、エイド出発時にグルーピングを行い、サイクリングガイドがグループを先導する形で走り出す。その後は各自ペースダウンしてもよい。

7時にスタート。自己申告で走行ペースが速い参加者からスタートする。自分は最も速いグループで走行した。ずっと集団走行なんで、風除けがあってラクといえばラク。終盤、集団から少し千切れた。

結果は、経過時間6時間半。ネット平均速度22.2km/h、グロス平均速度15.7km/h、休憩時間117分。

昨年より30分遅かった。遅くなった理由は、グループライド形式。自分は、休憩時間を短くしてダラダラ走る方法でタイムを削るタイプ。グループライド形式は、自分に全く合わなかった。あと、自由に走れないからストレスがたまった。

余談。先頭集団が間違って最終エイドに立ち寄らす通過するハプニングが発生した。逆走してエイドに戻る参加者、そのままゴールに向かう参加者とに別れた。自分は後者で一位でゴールした。ハプニングがなかったら15位くらいだったと思う。

スタートとゴール時は標高が1500m高く5℃低い。

今回は、曇りのち雨で気温19→24℃。スタート時16℃→第2エイド21℃→第5エイド23℃→ゴール時19℃だった。

前回は、雨のち曇りで気温20→25℃。スタート時15℃→第2エイド20℃→第5エイド25℃→ゴール時20℃だった。

14時清里出発、19時半仙台帰還。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17213788928


2024年11月1日金曜日

ローター DB スチール スパイダー AFS

ディスクブレーキローターの音鳴りに悩まされていた。標準装備のRT-MT800 160mmなんだけど、雨の日にブイーンという音が鳴る。歩道を歩いている人が振り向くほどの大音量。晴れの日に鳴くこともある。まあ仕方がないかと思って放置していた。

参考:https://www.riogrande.co.jp/products/1016350001/

先日、ローター DB スチールスパイダー AFSに交換したらほとんど音が鳴らなくなった。

どうして交換することになるまでの経緯。ある日突然、ブレーキの鳴きが酷く、ブレーキの効きも悪くなった。ショップに持ち込んだら、キャリパーからフルードが漏れている可能性があるとのこと。前ローターの厚さが1.6mm、使用限度厚1.5mに近い。この辺が原因になっているみたい。

とりあえず、キャリパーはアルテグラBR-R8070から後継機のBR-R8170に交換することになった。

ローターも交換するんだけど、普段の雨天ライドで音鳴りが少ないというカンパ製を採用することになったのだった。

2024年9月15日日曜日

ツールド東北2024北上フォンド(本番編)

場所: 日本、〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1

5回目の参加となるツールド東北、今回は北上フォンドに参加する。

参考:http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2023/

2018年に北上フォンドに参加して5時間半で完走している。そのため今回は、完走を目指すのではく、タイムアップを目指す。最低でも5時間、無難に4時間半、欲張って4時間、かな。

使用機材は、2年前に購入した3号機プリンス。

チェックイン14:30、買い出し17:00、夕食18:00、就寝20:00。今回の宿、前回と同じ宿を利用した。輪行袋に入れなくても客室に持ち運ぶことができて使い勝手が良い。

起床4:00、朝食5:00、450kcal摂取。排泄を済ませてチェックアウト6:30。長距離ライドの走りの質は、出発前の体調管理でほぼ決まると思う。

北上フォンドCグループの自分は、集合時刻7:00に合わせて現地入り。集合時刻6:00のBグループが先に7:15から順次スタート、Cグループの自分は8:00出走だった。

今回は、最初からペースを上げる作戦で臨んだ。60km地点の神割岬エイドステーションまで脚を使い切る感じ。あと、集団走行に参加しなかった。参加しようとするとペースダウンしてしまうから。序盤からハイペース&ソロライド、この2つが例年と違う。風除けを使わず、自力で走るので体力の消耗が激しい。休憩時間を短くするよう心掛けた。各エイドの休憩時間は7〜8分。飲み食いしたらすぐバイクに戻る。休まないから体力が回復しない。

スタート地点でひと雨降り、20km地点の女川エイドステーションを過ぎると小雨、40km地点の雄勝エイドステーションを過ぎると本降り。60km神割崎エイドステーションでゴアテックス製の防水ジャケットを着用した。結構高価なので奮発して買ったわけだけど、こういうイベント用として持っておいて悪くない。

エイドステーションでは、地元の海産物を中心に提供された。女川汁、ホタテ焼き、サーモンカツカレー、冷やしワカメうどん味付けめかぶトッピング、どれも美味しかった。参加する度に感じることとして、ツールド東北で提供される料理のレベルって高い。

北上エイドステーションを出発して残り30kmは、余力を出し切るような感じで走った。例年と違って、北上エイドステーションから北上大橋までの10kmは向かい風。例年のように、石巻市追波川河川運動公園までの10kmも向かい風だ。例年と違って、最後の10kmは無風。

結果は、経過時間4時間ジャスト。ネット平均速度27.2km/h、グロス平均速度24.1km/h、休憩時間28分。公式コースマップの予想経過時間4時間10分より早かったので参加者の中でも早かった方だと思う。

北上フォンドのトップが早くゴールするスケジュールになっているため、会場が閑散としている。スタッフの人に聞いたら、自分より先にゴールしたBゼッケンの人が数人いたと教えてくれた。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17036558307

2024年9月13日金曜日

ツールド東北2024北上フォンド(シュミレーション編)

場所: 日本、〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1

ツールド東北、今年で5回目の参加になる。

参考:http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2023/

これまで、女川雄勝フォンド65km→北上フォンド100km→南三陸フォンド180km→気仙沼フォンド210kmとステップアップしながら全コースを制覇した。今回参加するのは、北上フォンド100km。もともと気仙沼大谷海岸フォンド180kmに参加する予定だった。しかし、受付開始からあっという間に定員に達して受付終了になってしまったのだった。

今回、公式HPのコース情報の中でモデル走行タイムが紹介されていない。これまでライドの目安にすることができて便利だった。停車時を含めた経過時間(停車時を除いた平均速度)で記載されていて、それをもとに休憩時間を割り出すことができたわけ。事前に郵送で配布された公式コースマップに予想到着時刻が記載されてるから、それを目安にする感じ。

北上フォンドの予想到着時刻の最速が4時間ちょっと。2018年の北上フォンドでは、5時間半でゴールした。ちなみに昨年の気仙沼フォンドで最速より3分早かった。今回の北上フォンド、最低でも5時間、無難に4時間半、欲張って4時間、かな。

2024年8月18日日曜日

那須高原旅行

場所: 日本、〒329-3215 栃木県那須郡那須町寺子乙2566−28 余笹川ふれあい公園

家族で2泊3日の那須高原旅行。そのうちの2日間、那須高原をライドする。

参考:https://nasukougenlongride.com/

那須高原ロングライドというHPを見つけた。余笹川ふれあい公園を起点として数種類のコースが紹介されている。どれも高低差があり楽しそうなコースだ。今回は、チャレンジ60というコースを中心に走ってみる。家族は、りんどう湖ファミリー牧場などのテーマパークで遊ぶ。

今年の東北の夏は、大気が不安定な日が多い。例年なら、一日中太陽の陽を浴びながらライドする感じ。今年は、天気が悪くならない午前中のうちにライドを済ませる感じ。

各コースのスタート&ゴール地点となる余笹川ふれあい公園を出発。

那須ICから那須ロープウェイ山麓駅までの県道17号線は、観光施設や飲食店が点在するメインストリート。通称那須街道を賽の河原まで上ることに。道の駅那須高原友愛の森からの標高差300m、ちょっとしたヒルクライム気分。賽の河原が近づくに連れて硫黄の匂いが強くなる。標高850mの賽の河原付近は結構涼しい。

家族の観光の方はと言うと。遊び場がたくさんあってワクワク感があったとのこと。どうぶつ王国は、自分も一緒に訪問した。施設名がよくある「那須動物園」じゃなくて「那須どうぶつ王国」。よくある動物園と違う雰囲気で楽しかった。

台風7号が去った後に那須高原に来て、台風9号が来る前に仙台に戻った。天候に恵まれてよかった。

参考:https://connect.garmin.com/modern/activity/16792583535

2024年5月18日土曜日

Bontrager Ion 200 RT Front Bike Light(トラブル編)

場所: 日本、宮城県

ボントレガー製のヘッドライトIon 200 RT Front Bike LightとテールライトBontrager Flare RT Rear Bike Lightを愛用している。

もともと、ガーミン製のヘッドライトGARMIN Varia UT800とレーダー内蔵テールライトGARMIN Varia RTL510を使っていた。半年前、自転車旅用として、ボントレガー製のヘッドライトとテールライトを増設したのだった。

ボントレガー製のライトを選んだ理由は、ガーミン製のサイコンと接続できるから。接続できるにより、サイコンの電源を入れると自動的にライトが点灯する。さらに、サイコンから点灯パターンを選択できる。

ボントレガー製のヘッドライトIon 200 RT Front Bike Lightを満充電しても、ガーミンエッジ1040側で残量60%と表示されてしまう。2024年1月、メーカーに問い合わせた。ヘッドライトを初期化して再度ペアリングすると改善する場合がある、それでも改善されない場合は2年保証として交換とのこと。結局、2024年5月に交換してもらった。

2024年3月13日水曜日

SIDI SHOT 2 LIMITED EDITION(レビュー編)

場所: 日本、宮城県

シューズをSIDI製のgenius5FITからSIDI SHOT 2 LIMITED EDITIONに新調した。

SIDI SHOT 2 LIMITED EDITION(BLACK ANTHTACITEA)
税込定価:53350円(2022年8月価格改定後57200円)
参考:https://www.758sessions.com/products/sidi-shot-2-limited-edition/

フラッグシップモデルSHOT2の数量限定カラーバージョン。TECNO-3 PUSH FLEXクロージャーシステムによるフィット性の高さを実感する。自分の脚が貧弱なのか剛性の高さは感じにくい。

4月から半年4000km使った。ヒールパーツのネジの頭部がつぶれ始めた。

完全につぶれるとヒールパーツを交換できなくなる。ネジの頭部より強度的に有利なんじゃないかと考え六角ボルトに交換することにした。純正ネジはM4×7mmなんだけど、7mmの六角ボルトを調達できなかったのでM4×8mmにした。純正ネジと同じように、中強度のネジロック剤を塗布しておいた。

六角ボルトM4は、普段から車載している六角レンチ3mmで脱着できる。出先で締め直すこともできる。これでしばらく様子を見ようと思う。

SIDI genius5FIT(White/Black/Red)
アッパー:マイクロファイバー&ナイロンメッシュ
ソール:ミレニアム3ソール
税込定価:19950円
参考:http://www.sidisport.com/eng/scheda.php?macro=1&id=58

ちなみに、genius5FITは2013年から9年間使ったことになる。捨てるのももったいないのでローラー台専用として使う。

2024年3月10日日曜日

カスイチロング

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

この週末、仙台は雪でロードバイクに乗れる状況じゃない。ということで土浦に来ている。

昨日は、りんりんロード旧筑波鉄道コースを往復80km走った。今日は、カスイチロング133km走る。昨年11月にK1ライドに参加したときと同じスケジュール。

8時、りんりんポート土浦を出発。序盤は、追い風でグングン進む。

途中、立ち上る煙を発見。何の煙かと思ったら野焼き。万が一に備えて消防車が各所に配置されてた。

10時半、55km地点の潮来大橋で折り返した。中盤は、向かい風がしんどい。

11時、64km地点の天王崎公園。中間地点ということで、ちょっと休憩所タイム。

13時前、愛郷橋で折り返した。終盤、残り15kmの向かい風が強くてなかなか進まない。

14時、りんりんポート土浦に到着。結果は、経過時間6時間。ネット平均速度23.9km/h、グロス平均速度21.8km/h、休憩時間32分。

1回目のチャレンジより遅くて、2回目のチャレンジとほぼ同タイム。カスイチは、風の影響を受けやすいコースだなという印象。

18時、帰還。

参考:https://connect.garmin.com/modern/activity/14334919239

2024年3月9日土曜日

りんりんロード旧筑波鉄道コース

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

この週末、仙台は雪でロードバイクに乗れる状況じゃない。ということで土浦に来た。

ルートイン土浦で2泊する。温泉と朝食付き。しっかりしたテーブルとソファーが備え付けられているから、ゆっくりと食事ができる。テレビとの位置関係もバッチリ。なかなかくつろげるレイアウトだと思う。

今日はりんりんロード旧筑波鉄道コースを往復80km、明日はカスイチロング133km走る。カスイチロングが本番なんで、本番前のりんりんロード旧筑波鉄道コースは、疲れを残さないようゆっくり走る。昨年11月にK1ライドに参加したときと同じスケジュール。

朝食は、野菜を含めてバランス良く食べた。昨晩、炭水化物を食べずに寝たからカロリー不足気味。ご飯をおかわりしようか迷ったものの、結局おかわりしなかった。10時、りんりんパート土浦近くの宿を出発。

走り出してすぐ、コースイン。風速6m/s、往路は向かい風。なかなか進まない。

12時、岩瀬休憩所で折り返した。復路は追い風。ただ、カロリー不足のせいでペースが上がらない。朝食でおかわりしとけばよかったなと。ガス欠になっても大変だなと思い、残り30km地点でサンドイッチ300Kcal食べといた。14時、宿に到着。昨年11月とほぼ同じ記録。

参考:https://connect.garmin.com/modern/activity/14318970610