2025年2月24日月曜日

野田③手賀沼CR80km

3連休、日本列島に寒波到来。地元仙台では、着雪や凍結などでライドできない可能性がある。野田市内のホテルをデポ地として2泊3日のサイクリング三昧。

3日目の今日は、利根川CR右岸を河口側に進み、水の郷さわらで折り返して125km走る予定だった。しかし、疲れと強風を理由として、Bプランに切り換える。利根川CR右岸を河口側に進んだら、24km地点で手賀沼CRに乗り換え、柏ふるさと公園で折り返して80km走る。

9時にデポ地をスタート。追い風。

利根川橋(磐越自動車道)〜新大利根橋(県道47号線):サイクリングロード
新大利根橋(県道47号線)〜大利根橋(国道6号線):一般道(農業用道路)

利根川橋から新利根橋までの5kmのサイクリングロードが通行止め(令和7年3月31日まで)になっていた。仕方なく一般道を迂回した。その先、もともとサイクリングロードが存在しない区間も5kmある。合計10km一般道を走行した。道幅が狭く交通量も多くて走りにくい。利根川下流CR右岸は、新利根で分断されていると言っていい。

手賀沼CRに乗り換えた。ここから先は、1年前にも走ったことがある。浅間橋で手賀川の左岸から右岸に渡るのが正規のルート。しかし、右岸の舗装状態が悪かった記憶だ。左岸を使ったら舗装状態が良く快適に走ることができた。

手賀沼CRの起点で折り返す。この界隈、整備が行き届いていて走りやすい。

15時、デポ地に到着。距離80km、休憩を含めた経過時間5時間、グロス平均速度16.8km/h。19時、仙台の自宅に到着。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/18360538599

2025年2月23日日曜日

野田②西葛西CR外側115km

場所: 日本、千葉県野田市

3連休、日本列島に寒波到来。地元仙台では、着雪や凍結などでライドできない可能性がある。野田市内のホテルをデポ地として2泊3日のサイクリング三昧。

2日目の今日は、利根川CR右岸→江戸川CR右岸→江戸川CR左岸→利根運河CR左岸の3つのサイクリングロードをはしごする。昨日と似ているコースだけど、江戸川CR右岸と利根運河CR左岸を使うところが違う。9時にデポ地をスタート。関宿までのコースは、昨日と同じ。向かい風。


江戸川CRの場合、左岸より右岸の方が路面がよく立ち寄り処も多いという事前情報だった。確かに路面は、広くて滑らかで快適。自動車用対向一車線のような道幅の広い区間もあった。強い追い風。

食事処としては、竹林カフェ風やJUNGRILAが有名らしい。今回は補給のタイミングと合わず立ち寄らなかったけどね。

休憩所は、ライド中に定期的に見掛ける感じ。左岸より多い。みさとの里ひろばのトイレは混雑した。左岸よりサイクリストやランニングなどを楽しむ人が多いからトイレも混むんだろう。柴又公園の奥にスカイツリーが見える。

折り返し地点の行徳橋に近づくに従って追い風が弱くなった。折り返した後は、江戸川CR左岸を走る。復路は、追い風が昨日ほど強くじゃなくて救われた。

利根運河CRは、規模が小さく細々とした雰囲気。昨日走った左岸と比べると、半分砂利道のようなゴツゴツした路面だったり、遊歩道のようなレイアウトだったりして快適とは言い難い。途中、「柏市サイクリング道路」という看板を見つけた。昨日走った右岸の方が走りやすい。

15時半、デポ地に到着。距離115km、休憩を含めた経過時間6時間半、グロス平均速度18.2km/h。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/18351095035



2025年2月22日土曜日

野田①西葛西CR内側

場所: 日本、千葉県野田市

3連休、日本列島に寒波到来。地元仙台では、着雪や凍結などでライドできない可能性がある。野田市内のホテルをデポ地として2泊3日のサイクリング三昧。

6時、自動車で仙台を出発。途中、遅めの朝食としてラーメン一杯食べた。10時半にデポ地に到着。

1日目の今日は、利根川CR右岸→江戸川CR左岸→利根運河CR右岸の3つのサイクリングロードをはしごする。11時にデポ地をスタート。

利根川CRを上流に向かって走る。関宿で江戸川CRに乗り換え河口に向かって走る。向かい風。

今日は江戸川の左岸だけ使う。13時、利根運河まで来た。ここを左折してデポ地に戻ると60kmコース。このペースだと13時半にゴールしてしまう。日没まで余裕があるので行徳橋で折り返す110kmのロングコースを走ることにした。

利根運河以降、折り返し地点の行徳橋までものすごい追い風。スイスイ進むけど、復路が心配だなと。自転車ゲートが散見された。行徳橋付近は、予想していたより田舎。

復路はものすごい向かい風。ヒルクライム並みに進まない。天気予報だと風速6m/sだけど、河原なので風速8m/sくらいありそう。最初で最後の補給は、塩にぎり200kcal。ラーメンが750kcalとして、摂取カロリーの合計が1000kcal。

もともと、利根運河CRを降りてからデポ地までは、県道7号線を使う予定だった。しかし、ライド前に自動車で走ったとき、道幅が狭くて交通量が多く、自転車に不向きな印象だった。そしたら偶然、「サイクリングロード迂回路案内図」を見つけた。その経路の通りにデポ地に向かった。砂利道の区間が少しあるけど、県道7号線より全然よい。

16時半、デポ地に到着。距離110km、休憩を含めた経過時間5時間半、グロス平均速度20.2km/h。

今回の宿、なかなかよい。きっとゴルフ場のホテルだからなのであろう、フロントの対応に品がある。節度のあるユーザーが多い印象で、ロビーを含めて全体的に穏やかな雰囲気。客室代は安めだけど、レストランの利用料金は高い。ちなみに買い出しするのに不便な立地。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/18342314375

2024年12月28日土曜日

いばらきK1ライド2024

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

いばらきK1ライド2024に参加する。ロングコース125kmね。昨年に引き続き2回目の参加。1回目の結果は、経過時間6時間。ネット平均速度25.6km/h、グロス平均速度22.5km/h、休憩時間42分だった。

参考:https://k1ride.com/

使用機材は、2年前に購入した3号機プリンス。

自宅の仙台に早めに帰還したいため、スタート時刻が最も早いA組で申し込んだ。3時半起床、4時朝食、排泄を済ませて6時半に宿をチェックアウト。りんりんポート土浦を7時過ぎにスタート。ライドの時間帯で曇り15〜22℃の予報。秋用撥水ウェアでコーディネートした。

今日は、北西の風1m/s。しかし、湖岸なので風の影響をもろに受ける。珍しく序盤の追い風がなくて、中盤と終盤が追い風と向かい風という感じ。あと、予想外にも序盤小雨だった。

今回のエイドステーションは、満足度が高かった。ちゃんこ鍋、もつ煮、うまかべすいとん、レンコンスープカレーなど、温かい手料理が多く振る舞われた。提供品の種類が多く、全品食べ切れないほどボリューム満点。前回は、ブログ記事で指摘した通り、甘いお菓子などの既製品が多く、さらにカロリー不足気味だったイベント後のアンケートで同じような声が多かったんだろうと予想する。参加者の声にきちんと耳を傾ける運営サイドの姿勢に感心する。次回は、さらによい大会になるだろう。

12時半時、りんりんポート土浦に到着。結果は、経過時間5時間半。ネット平均速27.1km/h、グロス平均速度23.3km/h、休憩時間44分だった。1回目より速かった。ハイペースで走って20分短縮した感じ。コースが8km短くなったことで20分短縮した感じ。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17556093813

イベント終了後、自宅の夕飯の時間まで余裕がある。さらに30〜40km走ってから帰還した。なんだかんだで2日間で250km走った。

いばらきK1ライド前日

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

いばらきK1ライド2023に参加する。金曜日の夜のうちに土浦に来た。イベント前日の今日の予定は、ウェア選びと受付。

5時起床、6時半朝食、排泄を済ませて8時半にりんりんポート土浦を出発。

カスイチを逆回りして霞ヶ浦大橋あたりまで2往復した。1往復目は、夏ジャージで走った。2往復目は、秋ジャージで走った。13時半、90km走ってりんりんポート土浦に到着。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/17547942794

ホテルの客室でシャワーを浴びた後、前日受付を済ませるためにプレイアトレ土浦に足を運んだ。徒歩で15〜20分。

プレイアトレ土浦では、ブルーラインに沿って自転車を押しながら館内を進むことができる。

イベント受付場所である3階エントランスまでのブルーラインの道順は簡単。西口のタリーズコーヒーのある自動ドアから入る。若干左斜めに進んだら、奥にあるエレベーターで3階に上がる。エレベーターの反対側の扉から出たら、直進して左に曲がる。