2014年5月18日日曜日

蔵王エコーラインHC2014

場所: 日本, 宮城県刈田郡蔵王町 刈田岳
今年で2回目の挑戦となる蔵王ヒルクライムエコ2014。昨年のタイムは1時間49分(10.2km/h)だったので、それを超えるのが目標。

昨年は半袖ジャージ&長タイツを着用したら暑くて失敗したと思った。今日の天気は小雨交じりの曇り、午前6時の遠刈田温泉の気温は13℃。気温が低いのが気になるけど、今年は半袖ジャージ(アームウォーマ)&短タイツで参戦する。

距離:18.7km
標高差:1334m
平均勾配:7.1%
最大勾配:12%
参考:http://j-cycling.org/zao/course/index.html

開会式で山頂付近の天候が悪く低温であることが知らされた。たしかに、スタートを合図を待っている間の麓ですら結構寒い。


いざスタートしてみると、標高が高くなるに従って、徐々に気温が下がった。さらに、ガスのせいで視界も悪くなったり、向かい風に悩まされたりした。ウインドブレーカーを着用しても寒さを耐えられなかったので、レッグウォーマーも装備しておけばよかったと後悔した。

何とか無事にゴール、タイムは2時間3分。去年より遅くて残念なのはそうなんだけど、過酷な状況下でのレースから解放された喜びの方が大きかった。


山頂の気温は4℃前後という冬のような寒さだった。レストハウスで待っている間も室温が低くて寒かったし、下山の際は指先が凍りそうでしんどかった。来年は、下山用の装備をしっかり準備しておこうと思った。


下山後、選手用の豚汁で食べて体を温めた。食べているとき、昨年大会の試走の際にお知り合いになった名取市閖上のTさんと偶然再会した。いろいろお話できて楽しかった。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/501639906

0 件のコメント:

コメントを投稿