ロードバイク中四国一周の7日目、天気は晴れ時々くもり、高松市の予想気温26~35℃の猛暑日。
参考:https://www.google.co.jp/maps/
今回のルートの特徴は、前半吉野川沿いを東西に往復するように走り、後半峠を越えて北上すること。まず、吉野川市役所から徳島県庁まで走る。次に、香川県庁まで走る。吉野川市役所と徳島県庁の間を往復して、一度吉野川市役所に戻ることになる。
そのため、吉野川市内のホテルにバッグパックを預けることにした。40km身軽に走れる。Uターンの場合に使える裏技。
8時、吉野川市役所を出発した。
9時、徳島県庁を経由した。
ホテルに戻ってバックパックを回収した。
昨日の走った町を逆方向に進んだら、右折して北に進路を変える。吉野川とのお別れ。
13時ちょうど、清水峠(76km地点)を登り切った。スタートから5時間経過して、それまで飲んだ水の量は1.5リットル。下り坂を進んでいたら、体調に違和感を感じた。そこから13時40分、明らかに体調が悪い。クラクラして吐き気がする。13時50分、コンビニ(94km地点)に避難した。14時20分、コンビニを出た。
中部一周のときにも、予想最高気温38℃の日の昼過ぎに峠越えした後に熱中症になった。ただ、今日の予想最高気温は3℃低い35℃、電光掲示板の気温表示は6℃低い32℃。中部一周より条件がマシなはずなのに熱中症になったのがよく分からない。スタートから2時間、全く水を飲まなかったことが原因かなあ。
携帯ポンプを持参していないため、自転車屋さんの空気ポンプを拝借した。
15時、香川県庁に到着。台風6号の動向が気になる。
参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11709915508
0 件のコメント:
コメントを投稿