昨日のサイクリングで、相方と一緒のゆっくりペースならラクに走破できることを実感した。今日も相方と一緒にサイクリングして、これまで走破できずにいた上り坂にチャレンジすることにした。
村田町から川崎町に抜ける県道14号線の小さな峠道がある。5.2kmの上り坂、標高差200m、平均勾配3.8%。とりあえずこのミニ峠を走破することにした。
左折すると鎌倉温泉ですよという看板がある交差点を直進すると、勾配がきつくなる。5%くらいの勾配が続く。山形自動車道の高架下を過ぎるとさらに勾配がきつくなり7%くらい。その後、平坦の区間があって脚休めしながらペダルを漕いだ。クレー射撃場の入口を過ぎると、再度上り坂になる。
下り坂の途中、ボートピア川崎やみちのく湖畔公園に向かう道路の分岐ポイントがある。川崎町の風景を見渡して清々しい気分だった。
川崎町に入り、少し休憩を取ることになった。補給食を食べながら、帰路をどうするか考えた。同じ道を引き返すのもつまらないなと思い、県道47号線のすずらん峠を越えて蔵王町に抜けることに決めた。
ずずらん峠に向かう途中、左折すると蔵王コスモスラインですよという看板を発見。スマホでグーグルマップを起動して経路を調べてみると、すずらん峠と同じようなミニ峠のようだ。知らない道で心配もあったけど、村田町に向かうには近道っぽいし、折角なのでチャレンジしてみることにした。
2.5kmの上り坂、標高差240m、平均勾配5.6%。頂上は大森トンネル。7.0kmの長い下り坂は、ペダルを漕がずに50km/hで駆け下りた。コスモスラインは路面の状況がよく、交通量も少なくて走りやすかった。
走行距離52km、平均速度20km/h。相方とのゆっくりサイクリングは、走っているときはしんどくないんだけど、帰宅して腰を落ち着かせると思いのほか疲労感がある。脂肪燃焼にはよさそう。
蔵王コスモスラインについては、長距離ライド用のルートに積極的に組み込みたいなと思った。帰宅してから、蔵王コスモスラインについてぐぐってみた。
参考:http://www.pref.miyagi.jp/oksgsin/sennan/agri-road/agri-road-02.htm
別名、新羽前街道。そう言えば、下り坂の途中に旧羽前街道の入口があったっけ。今回走行したルートは、正規のルートとは微妙に違っていたようだ。正規のルートは、下山先がセブンイレブン蔵王刈田店(県道12号線と交わる交差点)のようだ。
下山先の候補として、平沢(県道25号線と交わるT字路)や蔵王町役場(県道12号線と交わるT字路)があると思われる。いずれにしても、走行距離と平均勾配の差はほとんどない。
0 件のコメント:
コメントを投稿