10月に入ってから、風の強い日が多くなった。例年こんな感じのような気がする。
午後2時、西よりの風、風速5m/s。往路は風上の方向に走り、復路は風下の方向に走ろうということで、とりあえず蔵王町に向かうことにする。風が強くて、いつもより5~10km/h遅いスピードしか出ない。
蔵王町役場に到着。蔵王ヒルクライムに少しだけ挑戦してみようと思い、遠刈田の温泉街を抜けて大鳥居まで移動した。出発したときよりも風が弱まっていたのはありがたい。蔵王町役場から大鳥居までの10kmの上り坂って、勾配は2~3%と微妙なんだけど後から脚に来る感じ。
大鳥居が蔵王エコーラインの入り口となる。大鳥居から滝見台までは4.6km、標高差369m、平均勾配8.1%。風はほとんどないので、悪いコンディションではない。少し進むと勾配がきつくなり、10%を超える区間もあった。先日、ローギヤード化(28T→30T)を済ませて救われた場面もあった。心拍が上がらないようにゆっくりペースで上った。滝見台駐車場に分岐する細道は18%の急坂で驚いた。
タイムは28分38秒。今回の4.6km(平均勾配8.1%)は、蔵王ヒルクライムのフルクライム18.7km(平均勾配7.5)の1/4の距離。フルクライム18.7kmの予想タイムは今回のタイムを4倍した2時間弱。ずいぶん遅いタイムだなと。とりあえず無事に走破できて満足している。
滝見台から大鳥居までの下り坂は体が冷えて大変だった。再訪する際はウィンドブレーカーを携帯しないとダメだなと。
走行距離は70km、上り坂もがんばったし、充実した一日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿