2013年12月7日土曜日

久しぶりのそば打ち

もう少しで年末、年末と言えば年越しそば。そばと言えば、夏に購入したそば粉が眠っていたことを思い出す。久しぶりにそば打ちを楽しむことにした。


今回使用するのは柴田高原そば粉。宮城県柴田町にある太陽の村という施設内で購入した。今は新そばを楽しむ時期なわけだけど、平成25年2月2日製造なので1年前の古そば粉ということになる。気になるのは、賞味期限が6月だったということ。購入したのが6月でずっと放置していた・・・。



二八そば4人前を打った。水回しで加水率は55%くらいだった。加水率が高いわりには渇きが早いのは、奮闘して体温が上がったからだろうか。延しと切りに時間を掛けられず、太めの線麺に仕上げた。麺帯の折り返しの部分で千切れてしまった線麺が多かったのが残念。


つゆを作るのは面倒なので、今回は近所のスーパーで買っておいた。めんつゆのほかに鴨だしつゆも買った。

めんつゆは「頑固親父こだわりのめんつゆ」。300mlで450円だから結構高い。販売会社は麺工房ゑり善で山形県寒河江市にあるみたい。食べログで調べたら、同じ市内に麺工房ゑり善というラーメン屋があるけど、何らかの関係があるんだろうか。

参考:http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6001438/


鴨だしつゆはマルちゃんの「鴨だしつゆ」で一人前160円。

参考:https://www.maruchan.co.jp/products/search/310583.html

そばの仕上りは今ひとつだったけど、久しぶりに食べたのでおいしく感じた。ファミレスとかの機械打ちのそばと比べると格段においしい。年末、時間があったら年越しそばを打とうと思う。ちなみに、賞味期限切れは問題なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿