2012年9月8日土曜日

ローギヤード化(購入編)

相方の愛車はジャイアントTCRSL3。上り坂をラクに上れるようにローギヤード化したいと言っている。とりあえず相方の愛車の仕様を確認してみる。

フロント:SRAM APEX 39-53T 165mm
リア:SRAM PG1050 10S 11-26T(11-12-13-14-15-17-19-21-23-26)
ギア比(フロント39&リア26):1.5
参考:http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000016&action=fullspecs


インナーローの場合のギア比を計算すると1.5になる。

参考:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear_ratio.html

この1.5という数値がピンとこないので、わたしの愛車ジャイアントTCRコンポジッのギア比ト、以前わたしと相方が乗っていたクロスバイクであるエスケープRX3のギア比と比較してみることにする。

フロント:SHIMANO 105 34-50T 170mm
リア:SHIMANO 105 CS5700 11-28T(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28)
ギア比(フロント34T&リア28T):1.21
参考:http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000011&action=fullspecs


フロント:SHIMANO FC-M361 28/38/48T/CG 170mm
リア:SHIMANO HG40 8S 11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)
ギア比(フロント28T&リア32T):0.88
参考:http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000033&action=fullspecs


ローギヤード化に伴い、フロント・リアを同時に交換しようと思う。SRAMのAPEXのクランクセットとカセットスプロケットPG-1050の仕様を確認してみる。

50-34T 165mm BLACK ¥15,750
50-34T 165mm WHITE ¥15,750
参考:http://www.giant-pa.jp/sram/items/apex_crankset.html


11-28T 10S(11,12,13,14,15,17,19,22,25,28) ¥8,400
11-32T 10S(11,12,14,16,18,20,22,25,28,32) ¥8,400
12-28T 10S (12,13,14,15,16,17,19,22,25,28) ¥8,400
12-32T 10S (12,13,14,15,17,19,22,25,28,32) ¥8,400
参考:http://www.giant-pa.jp/sram/items/apex_pg-1050.html


いろんな組み合わせのインナーローのギア比を割り出してみた。

34T&28T:1.21(34T&28Tに交換) ※TCRコンポジットと同じギア比
34T&30T:1.13(34T&30Tに交換) ※リアはアルテグラCS-6700
34T&32T:1.06(34T&32Tに交換)
28T&32T:0.88 ※クロスバイクのエスケープRX3のギア比

相方の希望を聞いたら34T&32Tがよいとのこと。PG-1050 11-32T 10Sに決まった。

わたしもローギアードを試すべく、アルテグラCS-6700(12-30T)に交換してみることに決めた。

12-30T(12-13-14-15-17-19-21-24-27-30) ¥6,560
参考:http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/ultegra_6700____/6700product.-code-CS-6700.-type-.cs_road.html

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