最近はずっと夕方の涼しい時間帯を選んでサイクリングをしていた。今日は曇り空なので昼間に走ることに決めた。目的地は七ヶ宿ダム。白石まで単独で走り、そこから相方と二人で七ヶ宿ダムを目指す。
まずは白石までのサイクリング。国道4号線を南下する途中、対向1車線(片側1車線)になる区間がある。道幅が狭く路側帯も狭いので自動車のジャマになっている感じ。前を走るノロノロ運転のトラックの負圧を利用して40~50km/hくらいで走った。
白石市の緑地公園で相方と合流した。そこから国道113号線を18キロほど走った。ずっと上り坂というわけではなく下り坂もあった。トンネルがかなりたくさんあった。トンネルの中では、背後から迫り来る自動車の轟音が恐ろしかった。上りの勾配が最もきついのは材木岩の入口の後から七ヶ宿ダムの手前までの短い区間。全体的にはそれほどきつくなかった。
相方は7月あたりからジョギングをして肺活量を鍛えたり、太陽の村の上り坂に積極的にチャレンジしたりしたこともあり、パワーアップしたなと感激したところ。
道の駅ありやに立ち寄り、たこ焼き・フライドポテト・揚げもちを食べた。食べながらダム湖の大噴水を見たけど、あまりたいしたことはなかった。そうこうしていたら雨粒が落ちてきた。東向き(白石方面)に走れば雨雲を背に走れるだろうと思い、急いで帰路についた。帰り道、反対車線を上ってくるローディー5~6人とすれ違った。
白石に戻った後、そこでBBQをして、わたしだけ単独で自宅まで戻る予定だった。しかし雲行きが怪しいのでBBQは中止、わたしのサイクリングも中止とした。
0 件のコメント:
コメントを投稿