ダイエット目的で、春からずっと晩飯の炭水化物は抜いてきた。しかし、先日から晩飯でも炭水化物を食べている。理由については後日。
5月、浜名湖産のあさりをネット通販で購入、あさりパスタを作って食べた。たしかにおいしかったけど、100g当たり375円だから安くはないと思う。
先日、地元のスーパーで具が大きいあさりを見つけてすかさず購入。あさりパスタを作って食べた。千葉産で100g当たり???円。安いわりにはおいしい。
好きなラーメン屋さんのひとつ、ら~めん三福。岩切の利府街道沿いにある。スープが少ししょっぱいのは気になるけど、アルデンテの茹で加減の平麺がなかなかおいしい。
ところで、パスタはディチェコNo12を使っている。太さ1.9mm(茹で時間12分)で、平麺のモチモチとした食感がたまらない。No11の1.6mm(茹で時間9分)だと太さが物足りないから、やっぱりNo12が好き。
参考:http://www.nisshin.com/products/de_cecco.html
先日考えたのは、このディチェコの麺とラーメンのスープの素を組み合わせたら、家庭で気軽に三福の味を楽しめるのではないかと。早速実行することに決め、買い出しのためにスーパーに足を運んだ。
No12を買いに行くと、No507リングイーネが置いているではないか。これは、ディチェコディフィッポという上級グレートの商品で価格は2倍。せっかくだからということで奮発してNo507を買った。ラーメンのスープの素は、お目当ての塩味がなく醤油味でがまんすることにした。
準備万端なんだけど、夏風邪を引いてしまった。病人の体でバクチのような食事はしなくなかったのでしばらく先送りすることとなった。
そして今日作ってみることに。具材をどうしよう。チェーシューとメンマは常備しているわけもなくあきらめた。半熟卵・ワンタンのふりをした冷凍餃子・万能ねぎ・海苔をのっけてみた。
試食。家庭料理としてはまずくはない。お店で出してよい味ではないということは言うまでもない。パスタを食べているという感覚より、ラーメンを食べているという感覚。ただ、ラーメンの麺の味とは違うなという感じ。
本題の三福の味を楽しめるのかどうかという点について。食感だけに的を絞れば、三福の麺と似ていると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿