2012年1月15日日曜日

Docomo Galaxy SⅡ(インプレ編)

Docomo Galaxy S(SC-02B)からDocomo Galaxy SⅡ(SC-02C)へ機種変更をしてから1ヶ月ほど経った。機種変更の目的は、endmondoというGPSトラッキングアプリの長時間の使用に耐えうるようにするためだった。バッテリーの持ちがどれほど向上したのかについてレポートする。

参考:https://www.docomo.ne.jp/support/product/sc02c/index.html

機種変更前(Galaxy S)は、1時間に20~30%くらい消費していたが、機種変更後(Galaxy SⅡ)では5%しか消費しなくなった。バッテリーの容量アップ10%からは説明できないほど、劇的にバッテリーの持ちがよくなった。少し気になるところがあり、Galaxy Sを使って再度テストしてみた。すると、同じように1時間に5%しか消費しなかった。アプリのアップデートにより、消費電力が少なくなったものと思われる。こんなことなら、わざわざ機種変更をしなくて済んだのにと後悔した。

機種変更をした唯一のメリットは、endmondoを使用すると再起動するまで電話もメールも使えないという不具合がなくなったこと。

GPSトラッキングアプリの話から少し逸れるが、新型のGalaxy SⅡを使うと、旧型のGalaxy Sの古さが目立つところはある。しかし、まだ1年間しか使用していないGalaxy Sなので、ときどき電源を入れて使っている。SIMカードを挿入しなくてもWi-Fi通信はできるため、自宅のネットワークに接続してブラウザを使ったりすることなどはできる。ちなみに、Galaxy Sの場合もGalaxy SⅡの場合も、SIMカードを抜くと自動的に再起動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿